

メイプルのキューブ課金とゲーム性について

こんにちは。たかです。
今日の話題はもちろんルネッサーンス!と言いたいところですが、
その前に、前から気になっていた事があったのでちょっと書いておきます。

メイプルストーリーは去年までのサクチケによる課金からビッグバンでキューブによる課金を収入のメインの柱とした形に変更したように思います。
これは単純に言えば『より強くなる為にはお金をかけてね』っていう事なんですが、これはとても酷い方向性だなあと思っています。
運営会社も企業なので収益を上げる為にいろんな方策をするのは当然なんですが、低年齢層がとても多いこのゲームでこのやり方は…ちょっと無いんじゃないかと。

時々ゲーム内でもかなり小さい子供と思われる人なども居たりしますが、「その武器どうやって取ったの?」と聞かれたとしても、「これは潜在が付いてる武器に1回150円のキューブを30回して…」など夢が無い事を答えたくはないですね。
もちろん自分はそのような多重に課金はしませんし、そのようなものも持っていません。

私も小さい頃からゲームは大好きでしたが、欲しいアイテムは時間と技術を磨いてなんとか手に入れたのが楽しかったんだと思います。
お金をかければ強くなれるんだったら頑張っても意味が無いですしね。
その感覚になるとこのゲームのゲーム性自体とてもくだらないものに思えます。
ひたすら希望の能力が当たるまで課金をさせるやり方はギャンブルと同じ形式なので、はまる人はたくさん居ると思いますが、それなら普通のギャンブルに賭けたほうがいいのでは…と思ってしまいます。

グラフィックも今時2Dのゲームですし、そんな方法をとらなきゃいけないほど開発費が他のゲームよりかかるのかなあっていう疑問もありますね。定額になった場合1ヶ月5000円とかになるんでしょうか。

これからもこの方向性は当面続いて行くようですし、諦めるしかないのですが、いつかもう少し違った形になってほしいですね。



ゲーム性に関して更にひとつ、とても残念なのが、ガードができない事。自分は盾を使えるキャラクターは持っていないのですが、元々とてもガード好きなのでガードさえできればもっと面白いのに…って思いますね。
しかも敵の攻撃をかわすと言う事もほとんどできないので、
避ける、受け流すっていう事ができない食らいゲーなのがとても残念ですね。
今年は、他社でTERAなどゲーム性に秀でた大作次世代オンラインゲームなども予定されているので、メイプルも新職と火力のバランス取りだけじゃなくてゲーム性の刷新ももう少し頑張って欲しいところです。

暗殺おめええええええ

こんにちは。たかです。
今日はアダムスsが2回目の暗殺MB貼りに挑戦しました。

その結果…

Maple110628_221732.jpg

Maple110628_221226.jpg

Maple110628_221230.jpg
おめえええええええええ!
合計1650mの暗殺成功でした。


その勢いに乗ってアオイsも暴風20に挑戦しましたが…
Maple110628_222220.jpg
まあ、あれです、みんな初回は失敗するもんです。


さて、今日の最後はロンドンで出たUFO動画です。これ、マジで出ちゃってます
おわり

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

こんばんわー、かぐやです(*・ェ・*)ノ~
昨日はちょっと遅くなったけど万能壺さんとアダムスさんの4次のお祝いをしました。
ランダム調髪券でのアダムスさんの変化をご覧あれ~。

アダムスさん7変化


あだむすs1 


あだむすs2


あだむすs3


あだむすs4


あだむすs5


あだむすs6

Σ(・ω・ノ)ノ!
あだむすs7


2人とも4次才×〒"├¬♪(。TωT)ノ☆・゚:*:


≪ウェディングイベント≫

まったく手をつけていませんでしたが、普段強化できない装備でもLUKをつけることができるので
兜だけでもLUKつけたいなーっと思いまして、

今日から始めました
(イベント終了まであと2日)

時間なさ過ぎて必死に集めています。
もっと余裕持って集めとけばよかったyo

こうなったらアレに頼るしかないよねっ    アレ→ざくちけ
(sale中で助かったぁ・・・)

 
狙ってる書は1枚ラグジュアリーコイン300枚と交換です。

幸運の書(防具)



シアワセノカケラ100個集めるのに、ザクありロイドで1回3分程度です。
1回にもらえるコインが平均15枚と考えて20回で1枚書と交換できます。
つまり、1時間に1枚書と交換できるペースです。
兜はUG10で最低10枚張ろうと思うので、
10時間必要・・。

まぁこの子がコインたくさんくれれば10枚集まるでしょう”(*>ω<)o
いべんとがいど

うん、明日は帰ったらすぐメイプル起動ですね!

空気の読める女

こんにちは。たかです。
昨日は万能壺さん、アダムスさんの4次のお祝い、恒例のランダムヘアーチェンジが行われました。

万能壺さんは
これから
Maple110626_231045.jpg

こうなって
Maple110626_231220_20110627192708.jpg

こうなりました
Maple110626_231230.jpg
一発で最もおいしい髪型を引いたのは評価に値しますね。


アダムスさんも変身
Maple110626_231355.jpg


更にいるぴょん(佳黒弥)ちゃんも加わり
※この人は元からこの髪型です
Maple110626_232255.jpg
素晴らしいトリオが出来上がりました。

イメージ的にはこのような感じですね。
20110429_1949937.jpg

最終的に万能壺さんはギルド長の救済措置でかわいい髪形になったんですが、
面白くないのでカットで。おわり。
Maple110626_233232.jpg


セルフログ流し(@Д@;

(o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア
かぐやですー。

今日はデュアルブレイドの狩りについて書きます。
私にはセルフログ流しスキルがあるようで、
デュアルやってるときはチャットがひじょーに見にくかったりします。・゚・(ノε`)・゚・。
これジャンプ力強化すれば治るんでしょうか・・・


砦で狩ってる時のログ↓
デュアルログ流し





おまけ

マジスティックバイキング

てした君特集

こんばんは。たかです。
昨日もアダムスさんの暗殺を求めて ドラゴン グリフォンライダーに参加してきました。
そして、昨日はギルドの新人さんの「てした君」も参加してました。

Maple110624_234544.jpg
無駄に綺麗な足


去り際には…
Maple110624_234706.jpg


「H」を置いていきました。やはりただものではありません。
Maple110624_234738.jpg


肝心のドロップですが、また混沌
まあ、これ、普通に考えれば結構ドロップいいですよね。
Maple110624_233734_20110625220822.jpg


今日もフリマ外1ch
「家がない人」の移動手段はイノシシでした。
おわり。
Maple110625_210922.jpg

花金デスヾ(*ΦωΦ)ノ

金曜です!花金です
かぐやですo('∇')ノ▽””


最近休日なにしよーかなーって考えながらメイプルしてるうちに
あっという間に休日終わってしまいます

でもまったりレベル上げするのも悪くないですよねo(〃^▽^〃)
休日の特権ですし

さて、昨日久しぶりに砦で狩りをしたんですが、


人すくなっ・・Σ( ̄□ ̄!)


赤デブ、青デブも普通に湧いてるし、ガーディアンもch回ってもほとんど狩られておらずw
おかげでとっても快適に狩れました。

色んなスキルを使って狩りを楽しみましたよー。

おススメ面白スキル

通称 
「頭が( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )」
使用例
①敵に向けて札を投げます。
(;-ω-)/―――――――□~*)))(;-ω-)/□~*))ピタッ
起爆札

②後は爆発するまで待つだけ。
ヂゥドーン!!(((((≪*****)゚0゚(*****≫))))))ヒィィイイ!!
起爆札2


使用上の注意をよく読んで正しくお使いください('ー')




もういくつ寝ても~カオス来ねぇ~

こんにちは。たかです。
デュアルブレイドのスキル改変や、PVPの実装などが予定されていて、個人的にとっても期待しているカオスアップデートですがいまだに来る日にちがわかりません。
また、それより前のアップデートと目されていた究極の冒険者も来ておらず、今週は散歩道もありませんでした。
これは由々しき問題…っていう事で、メイプルのブログっぽくカオスアップデートの日にち予想なんかをしてみたいと思います。

まず、韓国で実装されたのが昨年の12月9日と言うことでそれから既に半年が経過していてGMSなど他の国ではテスト実装が既に始まっているようです。
日本でも過去には夏や冬に大型アップデートが行われたことからその辺に実装となる可能性が高いのは確かでしょう。
また、昨年の日本でのBIGBANGアップデートは11月24日から。ちょうど冬休みに入る前くらいでした。
その例に従いますと今回のアップデートも夏休みか冬休みの直前になる可能性が高いと思います。
で、今回大きなキーポイントが

・鉱石類のドロップが既に停止されている事
・まだ予告が一切出されていないっていう事
・現在行われている突然始まった『プレミアムミニダンジョン』イベント


最初の鉱石のドロップですが、これはメーカーで武器などを作るのに必須なので、これを止めたっていう事はアップデートが近くないとしないはずです。
また、予告編のページや動画などは韓国の物を翻訳してさしかえるだけなのでそれほどの手間はかかりません。そうすると単純に日にちがまだ出せない状況にあるんじゃないかと思います。
そして公式ページにも予告なく始まった『プレミアムミニダンジョン』イベント。各種メイプル武器やリバース武器などがボロボロ出るっていう謎のイベントですが、恐らくこれはカオスアップデートが予定より遅れてしまったためにメーカーで武器が作れない人の為に急遽用意されたイベントじゃないかと考えています。
このイベントの終了日が「2011年7月13日(水)メンテナンス開始まで」となっているのでこれ以前に来ることは恐らくないでしょう。

これらの事を総合するとカオスアップデートが来るのが一番早くても7月13日か29日、それよりも遅れるようだと去年のBIGBANGと同じ時期の11月…。それまでの間は8周年イベントなどでもひたすらメイプル武器などをドロップしまくる事になるかもしれません。
ちょっとその方向は勘弁していただきたいのでネクソン様、作業頑張ってくださいませ
おわり。

激動の1日

こんばんは。たかです。
今日は新人さんの加入に暗殺MBの貼り付けなど短い時間でいろんなイベントがありました。

まず、今日ギルドに新しく入った新人さんです。
Maple110623_220728.jpg

ナイスなまゆげに赤いランドセル、そして私と同じワニライダーでいらっしゃいます。
そして自称『イケメンの変態』だそうで、なかなかのいいキャラクターをお持ちですね。
またギルドに濃いキャラクターの方が入っていらっしゃいました。


そして兼ねてから暗殺20を所望していたアダムスさんが650mで1冊手に入れ、
本日貼り付け式となりました。

その結果…
Maple110623_233451.jpg

Maple110623_233456.jpg

Maple110623_233507.jpg
なんとも厳しい結果となりました。まあ、70%なので次は成功するはず


そしてお馴染み深夜ジャクムもあり、12時またぎで4回行われたのですが
12時を回り4人に減ったメンバーから更に2人お亡くなりになってしまったり、私も落ちたりでかなり厳しい戦いになりました。
Maple110624_001333.jpg


最後はアニ戦で一緒だったナイスなお方です。
肝臓が悪いのでしょうか、顔色が黄色いです。お大事に。
おわり。
Maple110623_210239.jpg


デュアルでごー!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ
かぐやです。

平日はなかなかSS撮って、加工してブログ書いて・・・という時間がないですねっ(/□≦、)
でも夜遅くなっても更新はしますよー。

さて来週の水曜日はメイプルのアップデート日です。
ついに究極の冒険家がくるのでしょうか((((o゚▽゚)o)))
それともイベント追加だけなのでしょうか
散歩道が公開されるのが待ち遠しいですね

私は近々来るカオスパッチに備えてシャドーからデュアルにお引っ越しの準備を始めています。
カオスが来るまでに少しでもレベル上げておきたいところです

みなさんはカオスパッチに備えて何かはじめてますかー

万能壺さんの初(ジャクム)体験

こんにちは。たかです。
昨日はギルドの万能壺さんが最近4次になったばかりでジャクムの前提の忍耐も(人の手を借りて)クリアーしたということで、初ジャクム参加となりました。

Maple110622_001527.jpg
※赤丸の人が万能壺さんです。


戦闘も大人数だったこともありスムーズに進み…
あれ?万能壺さん死んでね?

Maple110622_002125.jpg


そんな事がありながらも、数回の討伐に成功し、
希望していたエンジェルレイのSBも出てめでたく終了しました。

Maple110622_003333.jpg


皆が去った後にはアオイさんがメルプロで撒かれたメルをひたすら拾っていました。

Maple110622_003457.jpg


そして外に出た万能壺さんには当ギルドの影の指令から4次になった 罰ゲーム 褒美として整髪の権利が与えられました。

Maple110622_004137_20110622074724.jpg

良かったですね、万能壺さん。終わり。

暗殺を求めて3千里

こんばんは。たかです。
今日は同じギルドのアダムスさんが喉から手が出るほど欲しいという暗殺20のMBを狙ってドラゴンライダー…のグリフォンをひたすら倒すグルクエに参加しました

Maple110621_010715.jpg


何回かアタックするものの、微妙なドロップばかり…

Maple110621_012027.jpg


そして、5,6回目くらいの時に遂に出ました!
混沌!

Maple110621_010911.jpg

いや、要らないからー!
と宝くじ100万円当選したようななんとも贅沢なような残念な感じで終わりました



本日のフリマ1ch…の外のヘネシスにて
なんとも気になるお方が。
お名前が『家がない人』。
干草の上にテントを建てておられます。
しかも『頂点に立った者』の称号が。
頂点に立ったのに家がない人…正に人生の浮沈を表しているかのような佇まいでいらっしゃいます。
その姿には哀愁を感じずにはいられないひとときでした。

Maple110620_232555.jpg

モンスターカードセット?何それ?

かぐやです ゴシ(´-ωq))((pω-`)ゴシ
モンスターカードの仕様が変わったようです。(今さらですが・・(^▽^)
私が知ってるカード集めといえば、聖エクソシストの勲章をとるのに必要だったことでした。
でも仕様が変わってから「セット」といって決められたモンスターカードを集めると、
潜在効果が付けられる特典があるんですね
しかも、ALL1%、防御15%無視ってΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
それにしても防御15%は大きいですw

…ということで、
はりきってセットをあつめましょー!!

(゚∇゚ ;)エッ

セットが1つもなくてどのモンスター倒していいかわからない?
そんな話なかったよ、うん(;´▽`A``

そして今日は「降魔の十字旅団」セットを目指してメイプルワールドのボスを駆け巡ったのでありました。
チャンチャン(。・w・。 )

エリニアのサル討伐

ケンタウロスキング討伐


降魔の十字旅団(σ・∀・)σゲッツ!!
初セット完成!

毎度の週末

こんばんは。たかです
今日は夕方からひたすらワニのハンバーグを焼きにお城に篭りました。
なんか熱いと思ったら僕も若干焼かれています。

Maple110619_205018.jpg


その後はお決まりの深夜ジャクムへ。
勢いよく飛んだものの…

Maple110620_004303.jpg


佳黒弥ちゃんシャドーが居たので5分で終わりましたとさ

Maple110620_005456.jpg


本日のフリマ1ch
同じアバターの人たちがわらわらやってきて、何やら勢いよくしゃべっていました。
「仕事が見つからない…」など途中深刻な事も言ってたんですが、最後は「拙者乳首ビンビン丸でござるwwwww」で終了です。
ありがとうございました。

Maple110620_021738.jpg

ひたすらお城1でワニ狩り( `.∀´)

かぐやです。
昨日の夜たかさんとヤマンバおばちゃん、ぢゃなくてアオイさんに手伝ってもらい
ようやく聖が110レベルにになりましたヾ(〃^∇^)ノ
これでやっとお城でみんなにHSできます

110レベルアップ


さっそく今日は休日で外も大雨だったので夕方から夜までずーっと
お城でワニ駆除しました。
シャドーが2人いたのでお金たくさん散らばってました。
ADMSさん「ブルジョワ使用のおふろです」川 ̄┏ー┓ ̄川ニヤリ

お城狩りめるぷろ

実は上段で狩るとメルが下にポロポロ落ちるので戦いにくかったりします
だから暗殺メインに狩ってたりw

お城狩りあんさつ

最後に
久しぶりにNP余ってたのでアバラン買ってみました。
かぐぴょん で買うと無期限が当たりやすいジンクスが・・・。

アルプス服

ほんとに当たっちゃいました!(゚∇゚ ;)

深夜ジャクム

たかです。お決まりの深夜ジャクムに行って来ました。
Maple110619_005919.jpg

頑張ったのですが…
Maple110619_013008.jpg

早々に死亡
Maple110619_010206.jpg

2回目はなんとか撃破
Maple110619_014610.jpg

その後はヤマンバおばちゃんと姫狩に行きました。
Maple110619_021352.jpg
※ヤマンバおばちゃんは敵キャラクターではありません

久しぶりのグルクエ

かぐやです(^∇^)

ブログは以前していたのですが、続かなかったので今度はたかさんと一緒に
楽しく続けていけたらいいなぁーって思っています(*´∇`*)

さっそく今日の夜のグルクエ!
ヘアバンドイベント、カード集めのために途中から参加させてもらいましたー。

ルディクエ↓Maple110618_195339.jpg
この後報酬画面で落ちてしまいました(ノд・。)

はやくバグ直って><


ロミクエ↓ 
Maple110618_212250.jpg

カードもゲットできたみたいだし、めでたしめでたし(=v=)♪

あと、最近聖魔をお城に連れて行きたくて110レベルまでがんばってるけど、
ソロ狩りじゃ全然レベルがあがらないので、ジャクムに連れって行ってもらいたいですねっb
Maple110618_225826.jpg

グルクエまわり

たかです。今日はグルクエ周りをしてきました。
なつかしのカニクエや
(ちなみにこの写真は寸劇中です)
Maple110618_173118.jpg

デイビーゾーンとか
レベルが低いクエですが、やはりグルクエは楽しす
Maple110618_192328.jpg

これはグルクエとは関係なくフリマで見かけたナイスなお方
Maple110609_024559.jpg


プロフィール

佳黒弥、月影たか

Author:佳黒弥、月影たか
杏サーバーで活動しています。

・かぐやの活動キャラ
Lv.200デュアルブレイド
Lv.182シャドー
Lv.197ナイトロード[只今メイン]
Lv.134フレイムウィザード(火・毒)
Lv.146バトルメイジ
Lv.120ナイトウォーカー

・たかの活動キャラ
Lv.172デュアルブレイド
Lv.139メカニック
Lv.120ウインドシューター
Lv.164メルセデス
Lv.160ファントム[絶賛稼働中]
Lv.131デーモンスレイヤー
Lv.145サイヤ人[絶賛稼働中]
Lv.149ハッヤットッ[絶賛稼働中]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログに降る星
検索フォーム
サウンド
下川みくに - 翼 ~memories of maple story~
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
